【トリプルバトル】みなとみらいで雨滅びオフレポ記事【トリミング雨滅び改】

はじめに

https://madatubomidotcom.hatenablog.com/entry/minatomiraideamehorobi より

関東のトリプルバトルのオフ会!!
高田馬場突発オフとは比べ物にならない参加者30人!!
なんと参加者には和澤ざわさんやゲーチス等有名人が多数!

 

募集開始から30分で一次募集が終わり、追加の枠は47秒で埋まるという大人気ぶり!

というオフ会に「偽トロと配信環境あるPC持っていけます」と言うことで運営側に回り、ほぼフリーパスで参加することに成功。


ということでみなとみらいで雨滅びオフに行ってきたよの記事を残しておきます。

 

オフ会の様子だけ知りたいよ、と言う方はこちら

構築記事だけ読みたいよ、と言う方はこちら

 

2024/2/10(前日の昼)

①DAISOで色紙とマッキーを買う

 ざわさんのサイン欲しいな~と思いDASIO(高田馬場近辺の店舗)で色紙を購入。

②差し入れのキットカットを買う

 2/14はバレンタイン、そうバレンタインなのです。なんで愛してやまないトリプル勢にはチョコレートを贈りたいなと思って差し入れにチョコレートを選択。キットカット抹茶味を選択したのは自分が好きな味なので余った後楽しむことができるから。

 

ということで準備はオッケー。朝6時に起きて7時に家を出れば十分間に合う。

がんばるぞ!

 

2024/2/10(前日の夜)

21:00頃

眠れね~。Twitter見よ。

リツイート

22:00頃

眠れね~。Twitter見よ。
 

 

色違いコラッタ族が2体目になったよ、というツイート。伏線

23:00頃

まだ引き返せた頃。

 

2024/2/11①

0:00頃

目覚ましを設定しているのでまだ眠るつもりだった頃。

 

村のDiscordサーバーで秋桜さんから「3DSを忘れるな」という諫言を頂きました。

あと寝ろって言われました。

1:00頃

悟って来た。一睡もせずそのままオフ会に向かうことを覚悟し始める。

 

2:00頃


ばか。その結果がこれ。

 

 

その20分後、

 


マッチングした。なんでだよ。寝ろよ。

3:00頃

な ぜ か起きてる流刑さんから辻トリプルを受け、プレイングを煮詰める。

4:00頃

自虐ツイートを始める。これに即反応してる奴も反応してる奴である。

 

5:00頃

もう寝ても間に合わないので身支度を整える。

なんでここまで眠れなかったのかというと

 

①機材担当として参加するので絶対に遅刻ができないプレッシャー

②目覚ましが効かないことへの恐怖

③3DSを忘れてしまうことへの恐怖

Twitterをしていた

という理由だと思っている。まあ遅刻しなかったし結果オーライ。


6:00頃

忘れ物をしてないないか何重にもチェックする。3DSを忘れたらほんまに「何しにきたんだよwwwww」状態である。

 

7:00頃

してた。ばか。幸い家を出てすぐに気が付いたのでセーフ。

 

8:00頃

電車の中で睡眠に成功。脳みそに「一度寝た」と認識させることで体を動かすテクニックだ。

 

目覚ましは効かないけど電車で寝過ごしたことは一回もない。不思議。

 

Twitterを見ていたら聖剣士看板を見に集合している人がいるっぽいことが発覚。

その人達とは合流できなくとも聖剣色看板撮りたい人と合流できるかも、と考えて

合流できそうな人をTwitterで探す。そしたら

 

 

偶然同じ電車に乗っていたFFのトリプル勢を見つけて合流。

 

歓談すること20分。桜木町駅に着くとポケットからネイティオを覗かせている怪しげな人を発見。前から聖剣色看板を撮りに合流するグループと合流できてしまい、あれよあれよと10人も集まってしまった。

 

9:00頃

10人で往来の迷惑にならないように聖剣色看板を撮りに行く。

 

聖剣色看板前。
オフ会に参加しないのにゲーチスに会いたいから、という理由でハイツ暖かい毛布さんが来てびっくりした。特に連絡とかしてないと思うんだけど、例の看板で盛り上がって写真を撮る10人近いグループなんてトリプル勢くらいなので一瞬で分かったことだろう。

 

そしてみんな思い思いに聖剣色看板を撮影するなか、ナスノユさんの「実はテラキオンの色の服着てるんですよ」という発言から「青、緑、橙の色を服を着ている人が3人いる」という事実が発覚し、そいつらで写真を撮ろうということに。

 

 

真ん中の半袖の青い服を着ているのが私です。

表はこれです。

https://booth.pm/ja/items/4866519 より

シングルよりもダブル、ダブルよりもトリプルTシャツです。

ネタが分からない人は抜きゲーみたいな島に住んでる私はどうすりゃいいですか?をプレイしてください。体験版で見れます。

モザイクは上からかかっているのではなくそういうデザイン。

 

人生三回目の聖剣色看板。

 

あとポケふたも撮影。

 

そしてゲーチスの演説を聞きながら歩いてオフ会の会場へ向かうことに。

 

 

写真撮り忘れました。うおお。ってなりました。

 

で機材担当ということで偽トロのセットアップ、テスト、等々行いつつざわさんにスパチャを贈りたいな~と思って近くのセブンイレブンで買ったラムネを投げつけました。

 

 

10:00頃

雨滅びオフ開幕!

マダツボミ.comさんの説明が終わり組み分けテスト開始!

ですが主催側…ということでどれくらい時間がかかるのか、バランスは大丈夫なのか、クロスワードの被害を二度と出してはいけない)、ということであらかじめ受けていました。なので皆さんが解いている間暇だったのです。

 

暇な主催組が4人…そう!

 

 

64ができる!!

人生初めての64です。スリーパーの催眠術のミニゲーム

 

 

👆これやってました。勝ちました。

 

でテストが終わって自己紹介。

こういうときはみんなにも分かるようにRTAの方で自己紹介しました。

 

れうにさんが「メカトルです」って挨拶してたり、主催が「30秒くらいでお願いします」って言ったので30秒で演説してるゲーチスがいたり面白かった。

 

【幕間】

使用構築

トレーナーカード

純正雨滅びのモロバレルトリミアンにすることで霊耐性得られる。

滅びの歌で6体全員倒すことを目標とした構築。

 

2024/2/11②

前持って解いた点数は15点。フーディンブロックになりました。

(ちなみに最後のコラッタラッタが全く分からなくてこの点数)

11:00頃

1回戦開始

VSケツワープさん

ニャオニクス/ドーブル/レジアイス/バクーダ/ハリテヤマ/ドータクン

 

ドーブルが脱出ボタンでかげふみロックを脱した上、

カポエラ―が最長眠り引いたせいでドーブルが倒せず、滅びの2→1→3のセットを作れず負け。

 

12:00頃

一回戦が終わったので昼休憩。せっかくなので誰かトリプル勢を誘って昼飯を~と思ったのであかぎオフ、突発高田馬場オフで面識のあるナスノユさんをとりあえず誘い、昼飯を食べに外に出ようとしているであろうメカトルさん(本物)も仲間に加えて近くの大戸屋へ。

 

 

美味しかった。

真ん中の卵の食べ方が分からなかった。

 

帰ってみると

聖剣士やってた。

最後のケルディオ含めた4体で聖剣士の誓いを立てるシーン、

ちゃーちゃーちゃちゃー ちゃちゃちゃーちゃーちゃちゃちゃー

ちゃーちゃちゃちゃーちゃちゃーちゃーちゃー ちゃちゃー

 

聖剣士のテーマが最後まで終わりエンディングが始まってから拍手が起こるの、クラシックの音の余韻を楽しむ人見たいで面白かった。

 

あとざわさんからサインを書いていただきました。

 

今はカーテンレールの上に飾っています。

 

13:00頃

2回戦 VS アインズさん

ドーブル/レパルダス/マリルリ/ポリゴンZ/クチート/メタグロス

 

これは楽に滅ぼせるかな~と思ったらびっくりどっきり変身ドーブルに影を踏まれ、

レパルダスのアンコールで詰まされて負け。

 

3回戦 VSメカトルさん

ゴチルゼル/ドーブル/カメックス/ドラミドロ/トゲキッス/ヒードラン

 

一言コメントが「れうにさんだよ」でめっちゃ混乱した。

ゴチルゼルのかげふみでカポエラーがキャッチされてしまったのでゲンガーのシャドーボールカポエラーを逃がそうと思ったらドーブルこの指とまれをしたせいで脱出できず、残数有利・猫だましによる妨害ができず負け。トリミアンにとんぼ返りがない弊害が出た。

 

14:00頃

 

4回戦 VSスズラン(食中毒さん)

ウォッシュロトム/ボーマンダ/ルンパッパ/ナットレイ/ニンフィア/ニョロトノ

 

主催対決。とはいえロトムボルトチェンジを金縛りしたことで順当に滅びの歌が決まり、相手のニョロトノニンフィアの前でひたすらバークアウトして特攻下げるいやらしい犬が誕生した。

 

 

トリミアンはいいぞ。

勝ち。

 

5回戦 VSDOVEさん

バルビート/イルミーゼ/ガルーラ/ランドロス/ニンフィア/ヒードラン

 

トリプルフリーでデートをするな。みなとみらいで雨滅びするぞ。

 

のマッチングがみなとみらいで成立しちゃった。

ランドロスがはたき落とすで殴ってきたのでニョロトノでアンコール入れてとんぼ返りを封じ3体滅び。その後は順当に滅ぼして勝ち。

 

トリプルオフでデートするから…。

 

結果

2-3 フーディンブロック予選落ち

さすがに雨滅びオフで純正雨滅びはきつかったかも。でもリア充を滅ぼせたので満足です。

 

15:00頃

ざきさんとMtG(パイオニア)のデッキを借りて対戦。やることないなーでアサ―ラックでダンジョン踏破したらクッソ強かった。ありがとうございます。

 

16:00頃

遊戯王やってる人を見つけたので対戦。

1戦目にふわんだりぃずを握ったら未知の風がデッキに入ってなくてスキルドレインを突破できず負け

 

2戦目はトリオンこと蟲惑魔を使うことに。

蟲惑魔なのにじゃんけん負けかつ誘発握れずEviltwin展開+マスカレーナ+スプライトジェット+スプライトレッド+伏せカード1枚

とかいう無理of無理の盤面を作られる。

こうなったらできるのはそうですね。カスのルーリングとカスのブラフとトップ力ですね。

 

ということで拮抗勝負をちらつかせるためセラ+ブリガンの盤面を作りブリガンにキャロットを切らせてメイン終了したい宣言。拮抗ちらつかせることで相手がマスカレ効果を起動しトラブルサニーが場へ。

 

でターンを返しトラブルサニーの攻撃は通すもののトラブルサニーリリースの追撃を激流葬で止め、相手の初動をうららで止め、サニー墓地効果を墓穴ホールで止めさあトップ蟲惑魔引けばワンチャン!?

みたいな状態

ここのデッキトップで引いたのが我らがトリオンの蟲惑魔ですね。

あとは通常召喚リィラ効果で出てきたキスキルに底なし落とし穴を使い(リィラ召喚時に使うとキスキルの効果が使えて展開される)ホーブダブルからの希望皇ホーブで勝ち。

 

対戦ありがとうございました。

17:00頃

決勝トーナメントを観戦。機材担当としては事故が起きませんよーにのお祈り。

 

アインズさん優勝おめでとうございます。

18:00頃

 

犬描きました。誰が何を書いたか一瞬で分かりますね。

 

 

色紙も書きました。この時代はトリプルバトルのオンラインがあった、という証になればな~というメッセージを残しました。

 

というわけで片づけをして二次会へ。

 

19:00頃~

人生初中華街。会場は中華料理の食べ放題。

 

ゲーチスの乾杯の音頭取って二次会スタート。

くらげ美味しかった。

 

お腹が膨れたのでナスノユさんとフレ戦したり、がまんの考察をしたり。

 

二次会終了。

三次会も行く人は行くみたいだったけど、酒が入る場なので未成年の私がお邪魔するわけには、ということで解散して帰宅。

 

終わりに

20分しか寝てないのでめっっっっっっちゃ眠かった。

最後の方はエナジードリンクで耐えてた。けど帰りの電車はさすがに寝てしまった。

 

もしオフ会参加する人いましたら睡眠はちゃんととるようにしましょう

 

みなさまご参加ありがとうございました!

 

ノシ

 

 

おまけ トリミング純正雨滅び・改

初めに

crown717.blog.fc2.com

トリプルのトリミアンについて書かれた構築記事です。

あまえるという技は、トリミアンよりも早く動いてワンパンされる、という事態に弱いのでまもるとの相性がいいです。

 

トリミアンでデバフをばらまいてどう相手を倒すか、という部分で滅びの歌を採用した構築、ということですね。

 

雨滅びオフなんで雨滅び、トリミアン入りの記事があったからこれをベースにしよ~

 

という安直な考えではないです。

元の構築からちょこっとだけ変わっているので紹介します。

 

パーティ画像

 

個体紹介

トリミアン

N N:イヌノケガワ
種族値:75-80-60-65-90-102(472)
特 性:ファーコート
持ち物:オボンの実
わ ざ:バークアウト/あまえる/なりきり/まもる
性 格:おくびょう
努力値:H196 B60 S252
実数値:175-89-88-85-110-169
調 整:H:16n-1
    S:最速(メガゲンガー-1)

 

いつもの犬です。霊無効なのでパーティの霊の一貫を切ることができます。

なりきりで霊無効のかげふみ役としても使える上、なりきり前のファーコートから繰り出されるデバフ技で遅延できます。

相手のかげふみを考えるととんぼ返りが欲しいことが多かったけど技スぺと相談です。

ダクホ耐性がやばいのでラムでもいいと思います。が、ここは個人の好みです。

メガゲンガー

N N:ジェイス
種族値(通常):60-65-60-130-75-110(500)
種族値(メガ):60-65-80-170-95-130(600)
特 性:ふゆう→かげふみ
持ち物:メガストーン
わ ざ:シャドーボール/ほろびのうた/かなしばり/まもる
性 格:おくびょう
努力値:H252 D220 S36
実数値(通常):167-63-80-150-123-148
実数値(メガ):167-63-100-190-143-170
調 整:
D:持ち物無しC222ギルガルドシャドーボール最高乱数以外耐え
    S:メガ後最速トリミアン+1

 

滅びの歌、かげふみ、金縛りを一体で両立できる最強のポケモンです。
トリミアンの霊耐性を活かし、ゲンガー行動→トリミアンムーブの動きで択を作れます。

 

珠持ってるガルドの攻撃は耐えないので無理やり行動することはしないようにしましょう。

 

カポエラ

N N:せんせえ!
種族値:50-95-95-35-110-70
特 性:いかく
持ち物:だっしゅつポタン
わ ざ:ねこだまし/インファイト/ワイドガード/みきり
性 格:ようき
努力値:H252 D4 S252
実数値:157-115-115-36-131-134
調 整:H:ぶっぱ
    S:最速

 

ねこだまし、いかく、ワイドガードで遅延します。元の構築ではラムの実だが、だっしゅつボタンの仕様として「とんぼがえりやボルトチェンジで脱出ボタンが起動すると相手は交換できない」というものがあり、この仕様と「かなしばり」が相性いいのでボタンで採用しました。

 

インファイトを採用しているのはかげふみ役に悪打点で弱点を付けるキリキザンバンギラスを倒すためです。

ニョロトノ

N N:ブレスト
種族値:90-75-75-90-100-70
特 性:あめふらし
持ち物:パワーレンズ
わ ざ:ねっとう/アンコール/ほろびのうた/まもる
性 格:なまいき
努力値:H252 B252 D4
実数値:197-95-127-110-133-67(33)
調 整:S:最遅

 

滅びの歌+天候を両立できるポケモンです。

ねっとうはファイアローを速やかに倒すために採用しました。

キンシしたガルドにアンコールして行動をしばれたら嬉しいです。

 

ルンパッパ

N N:カンスペ
種族値:80-70-70-90-100-70
特 性:すいすい
持ち物:するどいキバ
わ ざ:ねこだまし/なげつける/フラフラダンス/まもる
性 格:おだやか
努力値:H252 D36 S220
実数値:187-81-90-110-137-118
調 整:S:すいすい発動時スカーフランド抜き

 

純正滅び特有のなげつけるルンパッパです。

エルテラ対策にフラフラダンス→ねっとう にしようかと思ったのですが、火力がなくテラキオンを倒せないことが発覚したのでフラフラダンス→ハイドロポンプにしようかと思いましたららすでにルンパッパにしていたので覚えることができず

フラフラダンスのままにした、という経緯があります。

 

ゴチルゼル

N N:そうさい
種族値:70-55-95-95-110-65
特 性:かげふみ
持ち物:たべのこし
わ ざ:いやしのはどう/ひかりのかべ/トリックルーム/まもる
性 格:なまいき
努力値:H252 B4 D252
実数値:177-75-116-115-178-63
調 整:H:16n+1
    S:最遅

 

かげふみ役②です。物理耐久はトリミアンのあまえるに任せられるので、ひかりのかべといやしのはどうで耐久補助をします。

 

トリックルームすればトノが上から滅びの歌を使えるのがいい感じでした。

 

選出①

ルンパッパ/ゲンガー/カポエラー

 

1T 猫/滅び/猫(滅びカウント3)

2T 守/守/守(滅びカウント2)
3T 交代/かなしばり/交代(滅びカウント1)

という風に動きます。
3T目は状況に合わせて行動を変えます。ドーブルのダクホがどうしようもないときはトリミアンを眠らせます。

4T目の時にニョロトノを出せておくと5Tに即滅びを起動できていい感じです。相手にゴーストやかげふみがいて2体しか滅ぼせなかったときはインファイトや熱湯で弱点突くことで、2→1→3のセットで滅ぼします。

 

選出②

ルンパッパ/ゲンガー/ニョロトノ

 

雨天候を取ることでルンパの猫をすいすいで確実に起動したい時にこの出し方をします。

ただ滅びの歌を使えるやつが2体場にいる状態なのでニョロトノは速攻で引いた方が安全だと思います。

 

選出③

ゲンガー/some/some

 

ゲンガーを端に出すことでゲンガーの負担を減らしつつ2→2→2の滅びを狙います。

もとのやせいトリミング滅びに書かれています。

 

ただ相手にゴーストがいるとそいつを中央に出されて初手の滅びが1体しか倒せないので弱い行動になるかな~と思います。

 

フリーで試運転した時はガルドが多すぎて①や②の選出ばかりしていたため、①②の動きばかり覚えてしまい、③の選出をすることはあまりなかったです。

 

トリミアンの強み

何と言ってもゴースト無効のかげふみ、ゴースト無効のムーブ択を作れる、というのが強みかな、と思います。

 

基本的に攻撃しないのでメガガルーラに甘えるがちゃんと刺さり、なりきりできなくても物理急所無効のデバフ役としてしっかり活躍してました。

 

構築の強さ

ちゃんと強かったです。

滅びパーティでしか得られない快感、ありますので、

トリプルフリーあと2か月もないですが一度純正滅びを使っておくことをおすすめします。