ニコニコ超会議に来年出展したいトリプル勢向けやってよかったことしっぱいしたことのまとめ記事のようなもの

はじめに

 どうもトリオンです。題名の通りニコニコ超会議オフでやってよかったこと、失敗したこと、当日までのスケジュールなどをのこしておきます。

 来年は進学やらの事情で非常に忙しくなることが想定されるので、もし来年もニコ超でトリプルバトルがやりたいよって人がいた時はこの記事が参考になるかもしれません。

 

①エントリー

2023/10/4頃、3DSのインターネットサービスが2024年4月頃終了するという情報が公開されました。

 

となると4月以降はトリプルバトルのオフ会の需要が高まるわけです。(というかそこでしかトリプルバトルができない)

 

しかしトリプルバトルオフ会、というかポケモンバトルのオフ会について、私は

「ガチ勢が集まって大会をするもの」

というイメージがありました。

 

私にそのようなイメージがあり、それは初心者も同じと考えると、初心者・トリプルバトルを新しく始めたい人がいきなりオフ行きます→大会参加します、というのはかなりハードルが高そうに思えました。

 

というわけでポケモンのオフ会=大会、ではなくワンクッションおいた「交流会」もしくは「体験会」という場を用意するのがよさそうかな~と思いつつニコニコ動画を見ていると

blog.nicovideo.jp

こんな記事が流れてきたのです。

 

ニコニコ超会議幕張メッセで開かれるめっちゃでかいイベントで、

10万人近い参加者にアピールすることができます。

 

10万人のひとが"来る"ってことは公式サイトを見る人はもっと多いはずなんですよ。

 

ってことはですね?トリプルバトルはオンラインからオフラインへと移行したことを周知する絶好の機会じゃないかと。

 

というわけで"一次募集"で応募してきました。

一次募集で当選しました。

ちなみに倍率3倍くらいだったらしい(ニコ生でそんなこと言ってた気がする)。

運が良かった。

 

②クリクロ申し込み~本番まで

エントリーにうかると専用のdiscordサーバーに案内されそこでいろいろ案内や広告、当日の日程などが通知されます。

 

質問コーナー等でいろんな出展する人から質問が来ていましたがそれらの質問にちゃんと目を通し、自分に当てはまるものがないかどうか確認しましょう。

 

あと運営からなんか言われるかもしれません。

けど心を強く持ちましょう。

 

③持って行ったもの&役立ったもの

・水

行きの途中のファミリマートで買いました。2Lサイズですがこれのおかげで熱中症にならずにすみました。

 

いちおう幕張メッセ中にも自動販売機はありますができるかぎりブースにいた方がいいので買っておいた方がいいでしょう。

 

・紙

なにか現地で欲しいな~って思ったものがあった時にそなえ、その材料として買いました。

 

ブースの手前の「トリプルバトルあります」は当日書きました。

 

・ペン

最強アイテムです。持って行った方がいいです。いろいろ使えます。

 

・セロテープ

紙を固定するのに使います。便利です。

 

・除菌シート

ロムを貸すので念のため準備。

ニコニコ超会議は未就学児も理論上参加可能だったのでマジで準備してよかったです。

 

ティッシュ

除菌シート単体だとアルコールの水分が強するのでそれをふき取る用です。

強いです。

 

・整理券

画像

 

万が一こんだときに備えて作っておきました。

全部使いました。便利です。

 

・メニュー

画像

トリプルはどの順番で動くのか、を理解するとすごくうまくなる(自分がそうであった)ので素早さ順を書いておくことですこしでも回しやすくしたいなーと思って作ったのですが

・レンタルロムが埋まって待っている時間に見てもらってどのパーティにするか決めてもらう

・基本選出を書いたのでそこで迷うことがなくなった

・道行く人に案内がしやすい

・パソコン持ってくからそのすきまに入れるだけでよかった

等メリットがでかかったです。

 

・延長コード

3DSの充電、パソコンの充電、スマホの充電のためにふとあったら便利だなあと思い持ってきた。

 

運営から配られるやつ一個しかないので必須でした。

持ってこなかったら100%失敗してた。

 

持ってきても足りないことがあったので

延長コード+たこ足分割 でもいいかも。

 

オフ会の時あるとべんりなもの

・ノートパソコン

配信できるとヨシ。私のは中古で2万円くらいのやつ。

 

・偽トロ3DS

買うなら今のうちに買っておいた方がいい筆頭。

手元がすっきりするしYoutubeに一定数存在する"直撮りだから見ない"層を掬うことができる。

 

・ホワイトボード(と立てるやつ)

紙よりもかさばらないけど紙よりも固いので柔軟性がない。

今回は使わなかったけど便利な場面はいろいろ想定できるからあっていいと思う。

 

台も忘れずに。

 

反省会

今回のオフ会の反省をしていこうと思います。

反省なくして成長なし。次の人は同じ過ちを犯さぬよう願います。

 

・くそざこ配信

超会議に設置されたwifiがくそざこすぎて配信ができませんでした。

スマホのUSBテザリングで配信してたのですがそれでも安定しなかったです

 

対策→ニコニコ運営頑張って もしくは ポケットwifi的なやつを買っておく…?

 

・レンタルROM少なすぎ問題

想像の3倍レンタルロムを必要とする人が来て、○○人待ちです~となりじゃあいいです~で取りこぼした人が何人かいる。

あと3DSを2台レンタル用で貸し出せるとよかったかも

 

・スペース狭すぎ

正直こんなに来るとは思ってなかったのと、金銭的な理由で一スペースしかとれなかった(プレミア会員でも一万)。

 

もし次超会議で開くなら2m*2mの4スペース取るといいかも。

 

というのも

4スペースとると通路側になるので溢れても比較的許されるじゃないかなって。

特にゲ32は壁があるからそっちもフルで使える可能性が高い。

 

こんかい道にあふれてたけど許されたのは

1 "ブースとして集まっているのは2,3人"で周りにいるひとはたまたまそこに3DSを持った同好の士がいるからそこで遊んでるだけ説

2 運営に申請する際「たまたま居合わせた人同士で対戦」と申告してるのでこの事態をすでに想定していた説

 

が考えられる。とはいえ角を取れたのが超絶ラッキーだった。

おそらく第一次募集の方が有利になると思われるのでもし申し込むなら一次で申しこんだほうがいいだろう。

 

・対戦用のパーティがなかった

 

実はレンタルロムに普段使ってるエルテラを送ったせいで使うパーティがなかった。

急遽トリミングサーフのようなものとか後手眠り微アドとか使ってた。

オフ会開くならね。ちゃんとしたパーティ用意したいね。

 

・最適なやられ役がわかんない

 

楽しいという感情の理由は多岐にわたるから"勝って楽しい""負けて楽しい"といろいろあるけれども、初心者はやはり"勝って楽しい"が一番伝わりやすいのかなと思う。

とはいえ"舐めプされて相手が自滅して勝った"はあまりにもあまりにもなので

「舐めプではなくパーティパワーをおとしつつ相手に舐めプじゃないくらいのパワーはありつつ、回転率を良くするため早く負けれるパーティ」を用意するとよかったかも。

 

なんだそれ。

 

・レンタルパーティの見直し

今回用意したレンタルパーティの感想を書いておきます

 

・ガルーラスタン(パデックさんの結論パと同じ並び)☆☆☆☆★4点

ガルーラニンフィアランドロスヒードランがちゃんと殴れるので良かった。

ドーブルはそのなぐるのをサポートしてくれたし、

ちゃんと殴れるということは相手が倒せて勝ちにつながりやすそうだった。

 

・エルテラドー☆☆☆☆☆or☆☆☆☆★5点か4点

コンボIS正義。シンプルに相手を倒せるし、A+6は全員選出のトリプルならではなのでめっちゃ強い。回転率も速く運営目線ではよさそうに思えたが、勝つときがあっさりしすぎているので"激烈な興奮"に至っているか微妙だった。

強さと回転率は間違いないので

叩き雪崩を2回打たせる→返しの攻撃でテラキを倒す→リザが締めて勝ち

という流れが作れる相手パーティを用意するとよさそうだなと思った。

 

・雨クチート☆★★★★1点

むずい。いろんな選出があって相手に合わせて変えることで有利にするタイプなので

初心者のレンタルロムには向かない。準伝説がいないから孵化厳選で入手できるという点が魅力だか、"レンタル"という観点でみるとあまりよくないパーティだと思った。

次は外しておく筆頭

 

・バンドリマンダ☆☆☆★★3点

いいパーティ。バンドリマンダの基本選出があってちゃんと強かった。

どれくらい強いかと言うとトリプル3回目の人がざわさんと対戦して勝てるくらい強かった。

 

(バレルにヘドロばくだんちゃんと入れていたおかげでもあるけど)

 

ただ個人的な所感、ゴチルゼルをどう使うかというのがかなりネックでゴチルハリテバレルを用意したのだけれども、ちゃんと殴れた方がいいかな~と思ったのでカポヒトムバレルに差し替えた方がよさそう。

 

・純正滅び☆☆★★★2点

むずい。純正滅びは私も最初ざわさんの動画みて猫猫滅びから入るうごきを試してこれ強いよねって言ってるだけなので初心者が初見でできるとは考えにくい。

 

強いしトリプルを象徴するパーティではあるけど"初心者"にレンタルするにはダメなパーティかも。

 

(こう言っておきながら私は初心者の純正滅び相手にゴチルランド出して味方蜻蛉で崩壊させたカスです)

 

・猫零度☆☆☆☆☆5点もしくは☆★★★★1点

使ってる様子がめっちゃ楽しそうだった。回転率もそこそこ高かったし

需要もありそう。

 

トリプルバトル要素を増すためにねこのてで出る技をダクホ*1零度*2にして
ダークホールTUEEEEEEEE!!!!させる構成の方がよさそうです。;

 

あとちょっとした声

爆発したいって声を聞きました。トリプルバトルといえばパデックさん、パデックさんといえば爆発なのでそういう系のやつを用意するといいかもしれない。

 

総括

私なりの結果と感想を書いておきます。

ニコニコ超会議オフは大成功です。理由としては

・新規参入者にレンタルROMを10人以上に貸し出せてトリプルバトルができた

・喧嘩、トラブルなく運営を終わらせられた

・参加者40人以上、雨滅びを超える人の集まりを提供できた

というものです。

 

はじめてのまともなオフ会でしたが皆様楽しんでいかれたようで幸いです。

これらの成功の理由ももうちょっと深堀します。

 

①レンタルROM貸し出せた

これはツイッターで誰かが言っていた通りレンタルROMがあることを周知できていたのが勝因でしょう。

第一次募集で当選した人だけ超会議公式Twitterアカウントで宣伝してもらえたのでそういったのもよかったのかなあと。

今後のオフ会でも"レンタルできる"という旨を周知できれば新規参入者につながるのではないかと思います。

 

②喧嘩、トラブルがなかった

これはみなさんのご協力あってのことです。本当にありがとうございます。

人数溢れて通路にたむろしてる状態だったけど運営からお目こぼしを頂きまして

無事終えることができました。

 

あと個人的に"この場で金銭のやりとりがなかった"ことと"参加者が何人くるか分からない状態で管理する必要がなかった"というのも大きいんじゃないかと。

 

お金がからむと何が起こるか分からないですし、参加申請も来る来ないで急遽来られなくなって人数奇数で対戦できないよ~~ではなく何人くるか分からんから居合わせた人同士でできるかも!?という形にしておいてよかったな~と思います。

 

あと野良の運営ですね。

配信卓に来てくれた方、レンタルROMの対戦相手になってくれた方、なんかめっちゃ勧誘したり整理券配ってくれた7%さん等々お世話になりました。

 

この場で改めて御礼申し上げます。

 

・参加者40人以上、雨滅びを超える人の集まりを提供できた

トリプルバトルがオフへ移行することを世界に知らしめるためにニコニコ超会議という場を選んだので、出展を申し込む時にチケット代が3000円近くすることを知りませんでした。

 

そこそこ値段するので5、6人くらいじゃないかな~と予想していたのですが

もしかしたらここで3000円払える人、ということでフィルターがかかりスムーズに運営できたのかな、とも思ったり。

 

それはさておき。

 

・インターネットサービス終了後最初のオフ、交流会(早稲田とか飲酒とか大阪とかでも小規模なのはあったらしいけども)ということでわりと需要が高かった、

・開始宣言を去年の12月からやっていたのでトリプル勢に存在を周知できていた

・ざわさんに会える

 

等の理由を考えましたが

 

一番はトリプルバトルができるからですよね。

 

ツイッターのフォロワーが少なくて集まるか心配みたいな人でも

トリプルバトルができるなら東京都内近郊で集まるということが分かったので

億さず開催してみてください。

 

もし開催するなら配信環境携えていきますのでお声かけください。

 

 

【宣伝】

 

5/4 滋賀でトリプルバトルのオフ会

6/23 小田原でトリプルバトルのオフ会

7/15 東京の中野のレッドブルトリプルバトルのオフ会

 

があるぞ!!