第2回ぬきトリプル 優勝構築記事

はじめに

あけましておめでとうございます。トリオンです。2024年からは、こちらのはてなブログに移行しようと思います。

 

本記事では1/9に開催した第2回ぬきトリプルにて優勝しましたので、その使用構築を紹介したいと思います。

トレーナーカード

使用ポケモン

エルフーン

いたずらごころ/きあいのタスキ

おくびょう 167(252)-74-106(4)-97-95-184(252)

ふくろだたき/おいかぜ/ちょうはつ/トリックルーム

 

前回から続投。天敵ファイアローが存在しないので楽しそう。

トリックルームを使いそうなやつらに「ざぁこ♡ざぁこ♡」と挑発したり

ルカリオちゃんのケツを叩いて火力を上げる役。

 

ぬき方は前回参照。

ルカリオ

せいぎのこころ/ラムのみ

ようき 177(252)-131(4)-90-121-90-156(252)

いわなだれ/インファイト/しんそく/まもる

 

叩かれエース。テラキオンより遅い、テラキオンの様に岩タイプ一致で雪崩が打てない、などの弱みがあるが、精神力の可能性・トリル下でもしんそくで(叩ければ)仕事ができる、といった強みがある。

 

例のごとくpixivを閲覧していたらすごくえっちなルカリオを見つけてしまい、そのまま採用へと至った。

 

(もろちんテラキオンでぬいたことはあるが、期間中に抜いてしまった責任は果たすべきと考え不採用)

ドーブル

マイペース/こだわりスカーフ
ようき 180(68)-51-102(188)-45-84-182(252)

ねこだまし/ダークホール/ファストガード/このゆびとまれ

 

ガリザY不採用なので変身するよりもこのゆびで叩きを全力サポートする方がいいか、と思いこのゆび採用。

 

なんでもできるえっちな犬。

なんでもできるというという性質から想像が膨らむので

初心者向けのポケモンといえる。

メガガルーラ

きもったま→おやこあい/メガストーン

メガ前:ようき 191(84)-135(156)-101(4)-54-102(12)-156(252)

メガ後:ようき 191(84)-165(156)-121(4)-72-122(12)-167(252)

ねこだまし/すてみタックル/グロウパンチ/ふいうち

 

ドーブルが完全サポートかつマークされ速攻で倒されるので、

ドーブルの死に出しからねこだましで叩きをサポートできるお母さん。

 

親子丼ごちそうさまでした。

ヒードラン

もらいび/ひのたまプレート

おくびょう 193(212)-99-126-156(44)-126-141(252)

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

 

対フェアリー最終決戦兵器。

四つん這いでケツを突き出しているので頑張ったらぬけてしまった。

えっちだね。

ランドロス(霊獣)

いかく/とつげきチョッキ

いじっぱり 195(244)-187(36)-121(84)-112-105(36)-125(108)

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

 

いつものチョッキランド。叩きを撃ちたいクレセとかはルカリオが頑張って倒してくれる。

 

ランドロスは褐色ビキニ男の娘。けだまめもにもそう書かれている

zalwa.net

 

対戦内容

第2回ぬきトリプル大会 | Tonamel

1戦目

5人のため対戦相手なし。

2戦目 VSエリス さん

カエンジシ♀/コジョンド/カイリュー/ニンフィア/リザードン/トリトドン

 

カイリュー/コジョンド/カエンジシ

エルフーン/ルカリオ/ドーブル

 

エルフーンのおいかぜが通るもコジョンドの猫だまし+カエンジシの攻撃でドーブルダウン。カイリューがフリーフォールをエルフーンに使い2ターン目叩けない状態に。

 

倒れたドーブルの後ろからガルーラを出してコジョンドの精神力をケアしてカエンジシに猫だまし。コジョンドルカリオインファイトをするもきあいのタスキで耐えられる。

 

コジョンドとびひざげり

 

ル カ リ オ に は あ た ら な か っ た !!

 

(膝が割れて倒れるコジョンド)

(いわなだれしんそくで暴れるルカリオ)

(残ったやつをしばくお母さん)

 

勝ち

3戦目 VS こうへいさん

エーフィ/ニャオニクス♀/タブンネ/クチート/テールナー/ラティアス

 

初手叩きが成立するもドーブルが倒されトリックルームを貼られてしまう。

 

も、エルフーンが残っていたのでトリルを解除しガルルカで殴って勝利。

 

勝ち

4戦目 VScrymoreさん

ニャオニクス♂/ブルンゲル/パンプジン特大/ニンフィア/ラティアス/クチート

 

パンプジン/ブルンゲル/ニャオニクス

エルフーン/ルカリオ/ドーブル

 

とりあえずトリックルームが嫌だったのでパンプジンにちょうはつ、ドーブルはダクホを使用したところブルンゲルエルフーンにスカーフをトリック。挑発は成立しパンプジントリックルームを止める。

 

2T目は叩き雪崩ダクホで全力で相手の行動を阻害することに。

パンプジンが引きクチートが場に出てくる。

 

ドーブルダークホール

ニャオニクスには当たらなかった!

 

ルカリオの(叩き)岩雪崩!

ニャオニクスには当たらなかった!

 

ニャオニクストリックルーム

 

おいおいおいおいおいおいおいおい

トリックルームが貼られてしまう。

さらにクチートメガシンカし万事休す…

 

クチートのじゃれつく!

ル カ リ オ に は 当 た ら な か っ た !

 

返しのインファイトクチートを倒し

なんやかんやヒードランブルンゲルハイドロポンプをよける。

 

勝ち

 

結果

優勝

 

 

おわりに

エルフーンルカリオドーブルはそれぞれがシナジーしあい、抜きトリプルでは二重の意味で使いやすかったです。

 

ヒードランは採用できるなら採用した方がいいですが、なくても戦えるので初心者向けのラインナップだと思います(サーナイトとかでも全然いい)。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。